埼玉県所沢市の住宅型有料老人ホーム「所沢幸楽園」|ブログ 所沢幸楽園ブログ

ブログ
HOME > ブログ目次 > 🐌梅雨入りですね☔

🐌梅雨入りですね☔

2022年6月6日

本日より関東は梅雨入りしたそうです。 今年は去年より約一週間早いですね

 

ジメジメと雨が降り続き梅雨は憂鬱な日々が続きますが、なにか梅雨で良い事は無いか、と良い点を考えてみました。

以下、梅雨の良い事となります

雨の日は紫外線が弱い!

紫外線の量は、天気によって増減します。雨の日はなんと、快晴時の3割まで紫外線の量が減るんですよ。

お肌に優しいですね、けど雨でも意外と紫外線は出るんですね!

窓や床の汚れが落としやすい

乾燥しているときよりも、雨で少しゆるんでいるときの方が、室内も汚れを落としやすくなります。
普段は拭き掃除をしない方も、この時期に試してみるとお部屋のなかがサッパリしますよ。

また、カビの原因は湿度と汚れなのでカビ対策もできますね!

雨の日割引がある

スーパーをはじめ、エステやマッサージ店などでも、この時期に“雨の日割引”をおこなっているお店があります。私の昔働いていた飲食店でも雨の日割りを実施していました。
雨が降った日には近くのお店の情報を調べて得しちゃいましょう!

 

以上三3つほどですが梅雨も良く思えば意外と梅雨もいい所が出てきますね!

 

梅雨が終われば夏本番!外出制限も緩和されましたしこれからが楽しみですね!

※私はバカンスは好きですが夏の暑さは大嫌いです、なので夏は極力室内か水辺にいたりします。