埼玉県所沢市の住宅型有料老人ホーム「所沢幸楽園」|ブログ 所沢幸楽園ブログ

ブログ
HOME > ブログ目次 > もうすぐ春ですね、ちょっと気取ってみませんか?

もうすぐ春ですね、ちょっと気取ってみませんか?

2022年2月15日

本日は【春一番名づけの日】です。

 

春一番 と聞くといろいろ浮かぶと思います

上のキャンディーズだったり

元気ですかー!

春一番さんだったり

 

季節の

春一番だったりと様々ですね

 

ちなみに私は春一番さんが幼少期の思い出としては強いです。

 

今回はそんな春一番でも季節の春一番についてのお話となります。

春一番って春に吹く最初の温かい風!のイメージだと思います

そうなんですが、正確には

その年の初めに吹く南からの強風で

立春から春分の間であり

毎秒8m以上で、気温が前日より上昇している

という厳しい気象庁の審査をクリアして

 

春一番認定となるそうです。

 

 

 

そのため、地域によっては毎年春一番が吹かないなこともあるそうです。

また、山梨、長野は山に囲まれ、沖縄は日本海から遠く北海道はシベリア高気圧の関係上春一番が発生できないそうです。

 

ちなみに、春一番との名前自体は昭和38年2月15日に誕生しましたが

現在の定義になったのはキャンディーズの影響だったりします。

時代は流れ・・昭和50年4月

キャンディーズのアルバム【年下の男の子】が発売されました。

その中にある春一番が翌年リリースされ大ヒット!

その大ヒットにより【春一番ってなに?】と気象庁に問い合わせが殺到したため

気象庁が春一番の定義を決めたそうです。

 

アイドルが新たな気象の定義を作ってしまうとは非常に驚きです。

あと驚いたのは芸人の春一番さんの

プロレスラーアントニオ猪木のモノマネですが

猪木さんが唯一公認されたそうです。

 

それでは、いくぞー

1

 

2

 

3