埼玉県所沢市の住宅型有料老人ホーム「所沢幸楽園」|ブログ 所沢幸楽園ブログ

ブログ
HOME > ブログ目次 > 節分♪

節分♪

2019年2月3日

こんにちは꒰(@`꒳´)꒱

 

今日は節分ですね♪

所沢幸楽園では、昼食が節分メニューで

ねぎとろ丼でした(◍ ´꒳` ◍)b

なのに写真撮るの忘れました~(¯―¯٥)

 

ひな祭りの時は撮り忘れないようにします!!(笑)

 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

 

みなさん、

節分に豆まきをする理由ってご存知ですか?(*ꆤ.̫ꆤ*)

 

”魔物を滅する”という意味から

魔物と滅の頭文字をとって”まめ”なんだそうですよ꒰(@`꒳´)꒱

 

そして、威力を増すという意味から升に豆を入れて

豆まきをするんだそうです♪

 

豆まきは、年男・年女の方と家主が豆まきをすると

ご縁があるとされているみたいです♪♪

 

家に帰ったら恵方巻き食べなくちゃ~★

 

それでは今日はこの辺で…