埼玉県所沢市の住宅型有料老人ホーム「所沢幸楽園」|ブログ 所沢幸楽園ブログ

ブログ
HOME > ブログ目次 > 豆知識?★

豆知識?★

2019年1月11日

こんにちは\(^o^)/

 

今日は、少し面白い話を

看護師の方から聞いたので更新してみました★

 

わたし、胃腸炎の常習犯でストレス性・ウイルス性(ノロ・ロタ等)

両方経験しておりまして…まぁ苦しんだ!!!(笑)

その上、普段は極度の便秘症!!!

 

最近も、胃腸炎かな?と思うような症状があったので

施設の看護師さんに相談したんです( ꒪⌓꒪)

 

そうしたら、整腸剤は調子に関わらず毎日継続して飲んだほうがいいとのこと!

整腸剤を服用してでも腸内フローラを整えることで

色々な不調を改善できるんですって\(^o^)/

っと、いうことで調べてみました★

 

 

★腸内環境が悪くなるとおこること★

・栄養状態の悪化

・バリア機能の低下

・免疫力の低下

・便秘・下痢・ガス溜まり

・肌荒れ・吹き出物

・口臭・体臭・おならの悪化

・自律神経への悪影響

 

★腸内環境を改善することによるメリット★

・代謝促進・ダイエット

・美肌効果

・免疫力向上・アレルギー性疾患の緩和

・便秘の改善、おならの臭い軽減

・ストレス軽減

 

アレルギー性疾患の緩和にもつながるのは

驚きでした~( ꒪⌓꒪)!!!

(極度のアレルギー性鼻炎もちです。。。)

 

その上、とある胃腸科病院の院長先生が更新されている

ブログを読ませていただいていて、

整腸剤は1日3回〇錠と記載はされているものの

”1日1回でもいいので毎日継続して飲む”ことの方が大事!

とのこと(◍ ´꒳` ◍)b

 

と、いう事で…早速ビオフェルミンS配合錠を買って帰り

毎日のみ始めました!!!(単純←)

 

飲み始めて約10日が経過しますが、快調のような気がします★

(気がするだけかもしれませんが・・・)

 

もちろん、お食事からも腸内環境を整えることも出でき、

乳酸菌・食物繊維・オリゴ糖・グルタミンを多く摂取すると

いいみたいですよ★

 

その他にはやっぱり適度な運動も必要なようですが

わたしは運動音痴の運動嫌いなので

ウォーキングから始めたいと思います★(笑)

 

そんなこんなで、長くなってしまいましたが

今日はこの辺で・・・

 

相談員 双木