埼玉県所沢市の住宅型有料老人ホーム「所沢幸楽園」|ブログ 所沢幸楽園ブログ

ブログ
HOME > ブログ目次 > 所沢幸楽園祭り★本番編

所沢幸楽園祭り★本番編

2018年9月7日

こんにちは(^^)/

台風が去り、天気のいい日になりました❤

やっぱり、お天気が一番だな~としみじみ★

 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

 

さて、みなさんお待ち兼ねであろう

祭りの様子を更新したいと思います꒰(@`꒳´)꒱

 

ブログ4ブログ5

ブログ6ブログ2

 

まずはヨーヨー釣り★

 

紙縒り状にした紙と刺繍糸のちぎれない物で

2種類のフックをご用意しました(◍ ´꒳` ◍)b

 

ちぎれないように糸を使ったつもりでしたが

糸が泳いでしまって意外と難しい!!!(笑)

指に糸を巻きつけて、短くして行っているかたも

たくさんいらっしゃいました(,,꒪꒫꒪,,)

 

それでも苦戦してしまった方は

最終手段!!!手づかみ!!!(笑)

 

ま、いっか~と笑顔が絶えないヨーヨーのあとは

 

本番1ブログ7

 

生き物すくい~✨

かめ、イルカ【色が3種類】、ペンギン、タコ、アザラシ、アヒル?(笑)の

8種類✨+ピカピカ光るカラフル亀さん🐧★

 

すくうポイは、一般的に金魚すくいなどで使われているものをご用意して

破れてしまったときの悔しさや、

すくえた時の喜びも感じてもらえたらな~と(◍ ´꒳` ◍)b

 

お上手な方は、1枚のポイで

何十個もすくってしまわれていました( ☼д☼)

 

ブログ8

 

車椅子の高さの問題でプールまで届かない方や

麻痺、拘縮があって手を伸ばすことがつらい方には

ボールに生き物たちを浮かべて、すくっていただきました❤

 

わたし、ピンクがいい!!とか

黒がいいと思ったけど、やっぱり青と交換してくれ!!など

普段、なかなか参加してくださらない方も

たくさん参加してくださって

ほんとにいい機会になったと思います💕

 

すくい物がおわったあとには

みんなで記念撮影😊★

 

ブログ1ブログ12

ブログ9ブログ10

ブログ11ブログ3

 

写真はチェキと一眼レフでたくさん撮らせていただき、

チェキはみなさんにその場でプレゼント❤

 

最初は真っ白な用紙が、時間が経つとどんどん写真が浮き出てきて

”わぁ!!!浮き出てきたwww”とビックリされていました\(^o^)/

 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

 

日曜日開催だったため、ご家族の面会も多く

社交性ないからうちの人は参加しないんだろうな~と

仰っていたご家族様が当日面会にいらっしゃったので、

参加してくれましたよ!とご報告したところ、

チェキをみて嬉しくなって写メ撮っちゃったよ~

家族に見せなきゃな~と嬉しいご報告も…꒰✩’ω`ૢ✩꒱

 

体調などで最近元気のなかったご利用者様や

普段なかなかイベントに参加されていないご利用者様の笑顔に

ご家族に負けないくらい職員が嬉しくなっていました\(^o^)/

 

今回の参加者様は36名😆★

過去最高だと思います!!!

 

来年もみんなで出来たらいいな~★

というか、みんなでやりましょう!!!(笑)

 

たくさんの笑顔に

とっても癒された1日になりました★

 

それでは今日はこの辺で。

 

相談員 双木