埼玉県所沢市の住宅型有料老人ホーム「所沢幸楽園」|ブログ 所沢幸楽園ブログ

ブログ
HOME > ブログ目次 > 敬老を祝うのは孫、ひ孫、玄孫・・・?

敬老を祝うのは孫、ひ孫、玄孫・・・?

2023年9月18日

本日は敬老の日ですね!

 

敬老といえば、おじいちゃん・おばあちゃんを祝う日なので

 

孫にあたる方々は祝いの品を用意されたりすると思います。

そして、元気な方はひ孫にまでお祝いしてもらうのでしょう。

そしてもっともっと元気な・・・と少数ではあるかと思いますがひ孫の次の玄孫(やしゃご)の方が祝うのでしょう

さて、玄孫まで来ましたが玄孫の次って何でしょうか

 

と思ったので調べました。

 

子、孫、ひ孫、玄孫「来孫(らいそん)」「昆孫(こんそん)」「仍孫(じょうそん)」「雲孫(うんそん)」・・・と

続くようです。

現実的に玄孫が限界だろうと思っていましたが玄孫を超えた方がギネス記録に乗っておりました。

 

世界最高齢に認定されていた方はアメリカ在住のエリザベス・ボールデンさん。

子孫の数は何と500人以上!

その気になる内訳は、子7人、孫40人、ひ孫75人、玄孫150人、来孫220人、昆孫75人

もう一つの集落ですね。

 

そんなに孫たちがたくさんいたら誰が誰かわからなくなりそうです。いえ、わからないです。

 

ですが、たくさんの孫に囲まれる生活も悪くはなさそうですね。

そして、昆孫の方は敬老の日のお財布事情が目を当てられなくなりそうです。

 

ちなみに

所沢幸楽園では本日 敬老の日メニューが出ました

 

赤飯

里いも

と秋を感じる食材に祝いの赤飯でおいしそうでした!