埼玉県所沢市の住宅型有料老人ホーム「所沢幸楽園」|ブログ 所沢幸楽園ブログ

ブログ
HOME > ブログ目次 > 鯖ショック

鯖ショック

2023年2月20日

少し前まで、最強寒波、積雪予報、など寒い日々が続いていましたが

最近は急に暖かくなってきましたね

 

暖かくなると花粉も飛ぶので私にとっては過ごしにくい季節となってしまいます。

さて、ブログタイトルに書きましたが

今年は壊滅的な鯖の不良で鯖缶が出荷停止まで追い込まれてるそうですね

そのためか、一部の鯖缶は300円近くで売られていました(某フリマアプリにて)

こんな高騰が続いたら鯖までもがサンマに続いて高級魚扱いになってしまいますね。

 

ですが、今回の鯖騒動の原因はイワシの大群だそうです

そうなると今後の市場はイワシ缶と入れ替えになるのでしょうか?

 

鯖が今後も捕れなくなってきたら施設の水槽で養殖でもしようかな。