埼玉県所沢市の住宅型有料老人ホーム「所沢幸楽園」|ブログ 所沢幸楽園ブログ

ブログ
HOME > ブログ目次 > 🚗ゴールデンウィーク🏰

🚗ゴールデンウィーク🏰

2022年4月29日

今年の大型連休、またの名をゴールデンウィークは4/29~5/8までの最大10連休ですね。

 

そんな中でも所沢幸楽園は元気に通常営業しております😊

職員も職場への愛であふれています😊

 

さてそんなゴールデンウィークですがいつから始まったのでしょうか、そしてなぜゴールデンウィーク(黄金週間)なのでしょうか

ゴールデンウィークは一説によると映画会社が・・・。とおぼろげな記憶にしか覚えていなかったので調べました。

 

ゴールデンウィークの造語は二説ありました

「日本映画界による造語説」

1951年に現在のゴールデンウィークにあたる期間に上映された映画「自由学校」が、正月やお盆時期よりヒットしたのを期に、より多くの人に映画を見てもらおうということで作られた説

 

ラジオのゴールデンタイムによる造語説

大型連休の期間が最もラジオの聴取率の高い時間帯だったため「黄金週間」といわれていましたが、インパクトに欠けることから「ゴールデンウィーク」になったという説

 

2説ありますが確証が無いため、はっきりした由来は不明でした。

 

子供の頃、ゴールデンウィークによく家族で出かけましたがとにかく高速道路の渋滞が凄まじかったことを記憶しています。

ですが、日本はまとまった休暇を取るのが難しいのでこのようになってしまうのは仕方ないですね。

ちなみに、ヨーロッパ諸国やオーストラリアの休日は年間で約10日程度しかありませんが、有給休暇が日本の約2~3倍もあり、それらを個人のタイミングでとるため、休暇だからと言って交通渋滞などは起こりにくいそうです。

更に病気や怪我以外に「遊び」という理由で休暇をとることはあたりまえで、1年間の有給は全て年内に消費するとのこと。

うらやましい限りですね!

 

ですが、折角の連休なので皆様は渋滞に負けず羽を伸ばしているかと思います。

感染症には気を付けて楽しんで黄金週間を存分に体験して5月の心地よい風の黄金の風をそして黄金体験してください。