埼玉県所沢市の住宅型有料老人ホーム「所沢幸楽園」|ブログ 所沢幸楽園ブログ

ブログ
HOME > ブログ目次 > 🌲となりのトコロザワ 第2話:木化石との遭遇

🌲となりのトコロザワ 第2話:木化石との遭遇

2022年3月20日

前回の内容

前回のあらすじ、

お待たせしすぎたかもしれない新規プロジェクトであるアクアリウムの導入を発表

水槽をナイスなセンスで受付に設置したが中は空っぽ、そして遭遇する。

 


 

 

 

 

 

 

石に。

 

そうです、を買ってきました!

 

え?石なんてそこら辺のを拾えば・・。となるかと思われますが色々と条件があり大変なので買ってきました。

条件をざっくりいうと

  • 私有地や国立公園から採集した物ではない
  • 前処理をきちんとしている(有害物質が付着している可能性があるため)

そんなわけで今回何点か石を購入しましたがその中でも今回のレイアウトにマッチしてくれそうな石と遭遇しました。

ペトリファイドウッド!

木化石とも呼ばれる石で木が化石になったものです。

元が木なので水に濡れると

木の風合いが出る面白い石です。

 

水槽に入れたらこんな感じになりました。

少し離れてのアングル

   

他の石は格安で売られてた山谷石(角があって渓流に落ちている感じの石)かなと思います。

ちょっとは形になったでしょうか次回は石以外の紹介となります。

 

次回・🌲となりのトコロザワ 第3話:この木なんの木 をお楽しみに!