埼玉県所沢市の住宅型有料老人ホーム「所沢幸楽園」|ブログ 所沢幸楽園ブログ

ブログ
HOME > ブログ目次 > うめぼしのうた♪

うめぼしのうた♪

2017年2月4日

こんにちわ!

 

2月になり、

今まで以上に朝晩の温度差が激しくなってきました…

今年は例年よりインフルエンザ等の流行も早く、

また、A型とB型で2回インフルエンザになる方も

例年より多いと予想されているようです。

 

インフルエンザは

今月がピークを迎えると言われていますので

皆様もお体には気をつけてくださいね。

 

2border007[1]

 

2月3月花ざかり うぐいす鳴いた春の日に

楽しい時も夢のうち 5月6月実が成れば

枝からふるい落とされて 近所の町へ持ち出され

何升何合 はかり売り

もとよりすっぱいこのからだ 塩につかってからくなり

しそにつかって赤くなる うめぼしのうた

 

7月8月暑いころ 3日3晩の土用干し

思えばつらいことばかり これも世のため人のため

しわがよっても若い気で 小さい君らの仲間入り

海や山にもついて行く 運動会にもついて行く

ましていくさのそのときは なくてはならないこのわたし

うめぼしのうた

 

2border007[1]

 

さて、話は変わりますが…

皆様、うめぼしのうたと言う詩を

ご存知でしょうか(*^_^*)?

 

うめぼしのうたは、明治時代に尋常小学校の教科書に載っていた詩だそうです。

 

今では若い世代にも馴染めるようにとミュージックがつき、

ご高齢の方でも楽しんで踊れるような

うめぼし体操まで作られています。

 

上記に記載させていただいているのは

音楽として使われている歌詞になります♪

 

ポンキッキーズという番組が20年近く前に放送されていたのですが、

ポンキッキーズでもうめぼしのうたが使われていました♪

 

img_umeboshichara

今ではキャラクターまで制作されているんですよ♪

 

なんだか、心温まる詩なのでお伝えしたく

更新させていただきました。

 

また更新させていただきます。

双木