埼玉県所沢市の住宅型有料老人ホーム「所沢幸楽園」|ブログ 所沢幸楽園ブログ

ブログ
HOME > ブログ目次 > 音楽療法~♬

音楽療法~♬

2017年1月19日

こんにちわ♪

寒い日が続いていますね((+_+))

明日、明後日は雪が降る可能性もあるとか…あs

 

インフルエンザやノロウイルスを含め

風邪が流行っていますので

皆様お体には気をつけてお過ごしくださいませ(*_*)

 

120223_1600_tigpig_tw200_b

 

さっそくですが、

今日は音楽療法が行われました★

 

音楽療法の先生方と一緒に

集合写真も撮らせていただきましたよスマイル+シリーズ_m

 

DSC_0839.jpg編集

 

プライバシー上、お顔は隠させていただいておりますが

みなさんとってもいい笑顔でしたp

 

音楽療法を開始したばかりの頃に比べ

みなさま本当に楽しんでくださっているのが

伝わってきて、見学させていただいている

私まで、楽しく笑顔にさせて頂いております。スマイル+シリーズ_m

 

DSC_0856.jpg編集

 

今日は、じゃんけんゲームなど脳トレも取り入れた音楽療法でしたので

皆様、四苦八苦されているようでした…あs

が!!その分いつもの何倍も

楽しそうにも感じましたスマイル+シリーズ_m pp

 

後出しじゃんけんで先生に”負けてください”と言われた途端

「そりゃ無理だ~ppp」や「難しいわね~あs」などなど…(笑)

普段よりも皆様の突っ込みも激しかったです!スマイル+_m

 

DSC_0863.jpg編集

 

その他にも、手足を動かしながら歌を歌ったり

歌に因んだ雑談をしたり、その中でも

やはり故郷の話はとても盛り上がり、

みなさんの笑顔がとてもキラキラしているようでしたスマイル+シリーズ_m

 

DSC_0848.jpgコピー

 

今日、歌った歌は

冬景色・スキー・ふるさと・星影のワルツ等です★

 

DSC_0875.jpg編集

 

今回も鳴子を使用して演奏もしましたp

 

音楽療法中のタイミングで

たまたま面会に来られたご家族様も

写真を撮ったりされながら

「こんな楽しそうに歌ってるんですね!」など

嬉しいお言葉をいただいたりしますスマイル+シリーズ_m

 

その、嬉しいお言葉一言一言に

職員さん方も頑張ってくださっているのだと

思います(*^_^*)❤

 

 

DSC_0886.jpg編集

 

携わってくださる皆様に感謝して

ご入居者様方の毎日がより良い一日になるよう

今後も対応していけたらと思いますp

 

また来月も宜しくお願い致します!!

 

989f3e_5

 

長くなってしまいましたが、

今日はこの辺で失礼させて頂きます。

 

双木