埼玉県所沢市の住宅型有料老人ホーム「所沢幸楽園」|ブログ 所沢幸楽園ブログ

ブログ
HOME > ブログ目次 > ❄なごり雪❄

❄なごり雪❄

2018年3月22日

yjimageYJYKZ2HM

 

こんにちは(*^_^*)

昨日は”春分の日”でしたね♪

だけど、雪が・・・一時はかなり強く降りましたよね(^^ゞ

昨日の雪は、「なごり雪」なんですかね(?_?)

広辞苑には「名残の雪」となっているようで、春になってから冬のなごりに降る雪とあるようです。

なごり=別れを惜しむ 以前の余韻が残っている

卒業式の頃などに重なるので、別れを惜しむ気持ちがこの言葉に重なるようです。

ということは、昨日はなごり雪ですね!(^^)!

もう少し加減して降ってもらえると・・・

 

yjimageYJYKZ2HMyjimageYJYKZ2HM

昨日は雪で寒かったですが、また暖かくなるようです。

一気に桜の開花が進みそうですね(*^_^*)

我が白報会の本部がある上野は3/19開花!!

所沢幸楽園でも、開花に合わせて花見(散歩を兼ねて)を計画中です!!

写真を載せていくのでお楽しみに!!       施設長 福嶋